ギターの知識を深めて

 

 

んにちは!

かげです!

 

今日はギターの基礎知識編

でございます!

みなさんが基礎知識の中で

一番困る点ってなんですかね?

 

恐らく部位の名前とか

専門用語じゃないかと思うんですけど

 

その中でもギターの各部位の名称は

とっつきにくいと思うので

お教えします!

 

 

この写真を見てどう思いますか?f:id:nicoliberta2525:20181125212215p:plain

 

 

なぜ覚えなくちゃいけないんだ

多すぎないか?

ってお思いでしょう。

 

僕も教材などを読んでもそう思いました。

 

なので実際に必要な部分の名前だけでも

覚えてみませんか?

そうすれば調べても頭に入る内容が全然違います

スーっと頭に入ってきますよ!

 

てな訳で!大きく5つ!必須なものを選んでみました!

 

f:id:nicoliberta2525:20181125222738j:plain

まず上からペグと言うものです

ペグは、主にチューニングという音の調整に必須な部位です

これを回すと弦が張ったりして

音を高くできたり低くできたりするんです

 

f:id:nicoliberta2525:20181125222846j:plain

次はフレット

これは実際にギターを弾く上で重要な部分です

半音階ずつフレットに分けられて音が変わります!

ペグに近い方から1フレット…と数えていきます

 

 

 

f:id:nicoliberta2525:20181125222925p:plain

そしてポジションマーク

これはほとんどのギターについています

このマークが何フレット目にあるかどうか知ると

いちいち上から数えなくてもよくなります

 

 

f:id:nicoliberta2525:20181125223004j:plain

それからピックアップ

これは音を拾うマイクのようなパーツですね

弦の振動をこのピックアップが

電気信号に変えてくれるってやつです

 

また、このギターにはピックアップが3つついてますが

写真にもありますピックアップセレクターで

下・下&中・中・中&上・上の五段階に調節できます!

詳しい話はまたいつか!

 

f:id:nicoliberta2525:20181125223109p:plain

更にブリッジ

これは弦を振動させたり、チューニングを安定させたり

ノイズを抑制したりと、弾き心地や音色に関わる重要なパーツです

また、オクターブチューニングなどにも必須パーツです

 

 

 

これらの部位の名称を聞いてどうでしょうか?

難しいですね、今は覚えるのは言葉だけでいいですよ

これらを知っているといないでは

もはやスッポンなので!

 

f:id:nicoliberta2525:20181125223313p:plain

 

 

 

とりあえず

これで今すぐ調べれますね!!

 

今回は短いですけれども

情報量も多いので!

以上で終わりたいと思います!

 

それでは!次回はチューニングの方法を

お教えします!

 

ありがとうございました!