練習方法がわからないあなたでも!今日からパパッと練習始めれちゃう方法

うも改めましてこんにちは!

 

かげです!

本日は

ギターの弦の押さえ方を

お教えしたいと思います!


 

まず、なぜ弦の押さえ方が

わからないといけないの?かですが

これを人の歌声に例えますね!

f:id:nicoliberta2525:20181119113919j:plain

 

例えば、ギターを適当にジャーンと鳴らしても

それなりにいい音や、和音がなります!

ちなみに和音とは、2つ以上の音(音)が

重なる(和)から和音です!

 

しかし歌声もいろいろな音の動きやメロディがあるように

ギターにもいろいろな音の動きとメロディが必要です!

 

f:id:nicoliberta2525:20190224235438j:plain

歌声は頭の中で思い浮かべている音

思っているだけである程度出せます

 

でもギターは思ったからと言っても鳴りません!

当然だ?当然です!!

だからこその弦を押さえる場所によって音が変わります!

これがまた奥が深いのです!

f:id:nicoliberta2525:20190224235525j:plain


 

例えば違う弦だと、まず音の高さが違いますよね

でも、押さえ方によっては同じ高さ(音階)になります!

なので同じ音階でもこっちの指の方が動きやすいやなど

プロの方達は試行錯誤して曲が生まれます!

ギターソロが生まれます!

 

では、そのためになにをすればいいのか!です!

まずは押さえ方です!

 

f:id:nicoliberta2525:20190224235725j:plain

キレイな音を出すこと一番大事なのは

指を立てて弦を押さえる

ということです!

更に言えば、弦を押さえるのは、なるべく

フレットの近くで行う

とキレイな音が出やすいです!

 

では、まず初級編の、和音(コード)からです!

 

コードってどうやってやるの?

コードってなに?とお思いでしょう!

 

f:id:nicoliberta2525:20181119113849j:plain

 

まず、コードとは先ほども説明しました和音のことです!

例えば、ド・ミ・ソ。

この三つで一つの和音、つまりコードが生まれます!

 

初心者の入門コード

と!言えるくらい

簡単なコードから始めてみましょうね!

 

 

そのコードの名前は!!!

 

f:id:nicoliberta2525:20190225000227p:plain

『Em』(イーマイナー)です!

どうですか?スパイのコードネームにありそうな

かっこいい響きじゃないですか?

 

名前だけだと難しそうと思ったあなた!

安心してください!簡単ですよ!!

 

今までのブログも参照しながら見てくださいね!

⑴『Em』は二つの指を使います!

⑵5弦と、4弦の2フレット目を押さえます!

⑶なんとたったのこれだけ!!

 補足写真はコチラ!

f:id:nicoliberta2525:20190224234655p:plain
 

これで練習方法がわからなかったあなたは!

今すぐ練習できますね!

まずはダラーンとリラックスした状態から

いつでもこの『Em』を押さえれるように

練習してみましょう!!

 

次回はもっと知識をということで

コードを更に教えていきます!

 

ありがとうございました!